ホーム 活動概要 ブログ 修復手法 ボランティアさん募集 お問い合わせ リンク
News
東日本大震災 思い出写真リペアプロジェクト
現在リペア中!!
9月9日〜9月13日
宮城県南三陸町
災害ボランティアセンター
お知らせ
思い出写真リペアプロジェクトは、プロジェクトの一部に以下の企業、個人の皆様のご協賛・ご協力を頂いております。
(株)アスカネット様
(株)プリントネットワーク様
奈良県 吉村様
京都府 奥村様
山形県 高橋様
神奈川県 西川様
神奈川県 森様
神奈川県 橋本様
長崎県 磯部様
その他、写真展会場ご来場の方々より
2011年3月11日に発生した東日本大震災で被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
この度の東北地方、関東甲信地方を襲った未曾有の大地震、大津波は広範囲にわたり甚大な被害を及ぼしました。

大地震と大津波により、それまでの思い出をも一瞬にして奪われてしまいました。
震災後、被災地に入った自衛隊、警察、ボランティアの皆さんによって、瓦礫の下から一つ一つ思い出が救出され、
被災各地で津波で流された写真の洗浄・乾燥作業が行われています。

私たちも宮城県南三陸町において4月より写真の洗浄に携わりながら写真のデータ化やパソコン上での修復を手がけてきました。
たくさんのボランティアさんの力で流された写真が持ち主の手元に返ってきています。
しかし状態によってはすぐに変色が進む写真もあります。
これらの写真をスキャナーなどを使ってデータ化しておくと今後の劣化を防ぐことができます。
また多少の傷や変色などはパソコンの画像処理ソフトで直すことも可能です。

このページでは私たちの活動の報告とデータ化や修復の手法について記述していきたいと思います。

またプロジェクト期間中は毎日その活動報告を簡単に行なってまいります。


思い出写真リペア

三田崇博・松尾悠・香川義雄
第3回 思い出写真リペアプロジェクト報告
依頼件数 依頼枚数 写真状態、修復状況
2011年9月9日(金)
2011年9月10日(土)
2011年9月11日(日)
2011年9月12日(月)
2011年9月13日(火)
inserted by FC2 system